2012年12月7日金曜日

おもしろい話

こんばんは、しゅはまです。


今日デュッセルドルフは雪が降りました。午前中けっこう積もって、くるぶし埋まるくらいだったかな。夏タイヤの車を運転したりしてみたけど、進まない止まらない笑えない。

もうしません。笑



















今日また改めて思ったこと、持つべきものは友。
頼れるのは大手レンタカー会社でもなく、提携業者でもなく、友達です。

ありがとう、りょうさん!

あと、ドイツで生き抜くにはトルコ人の友達を多く持つこと。これ必須!




頼る価値のない、信頼できないのはドイツ人
仁義なし、人情あふれず、自分最優先、リスクは負わない・・・
人のために自分を犠牲にしない、自分のために人を犠牲にする・・・
ぜったいYesと言わす、きっぱりNoと言う・・・
謙虚という言葉がドイツにない・・・

だからドイツは強いのです。これがドイツの強さです。
勝ち抜く力は技術や才能ではなく、人種にあるのです。


誇り高き我が国、日本
仁義あり、人情あふれる、他人最優先、リスク天国・・・
「他人に負けるな」と言う親より「他人の役に立ちなさい」と言う親が多い・・・
 ぜったいYesと言う、Noと言わせないように気を遣う・・・
謙虚という精神を重んじる・・・

人のために自分の身を削ることが「良」とされ、人が喜ぶ顔を見るのが自分の喜びなんて言える日本人がドイツ人に勝てるわけがないのです。




おもしろ豆知識!

何かを差し出す時「どうぞ(ビッテ)」と言いますよね。
受け取る人は「ありがとう(ダンケ)」と言いますよね。
お礼に対して「どういたしまして(ビッテ)」と返しますよね。

・・・気付きました?

ドイツ語は「どうぞ」と「どういたしまして」が一緒なんです。

これ、怖くないですか?

一緒なんじゃなくて・・・
相手がお礼を言う前、既に「どういたしまして」を言ってるんです。究極に厚かましいと思いませんか?ダンケを言わすためなのか、ダンケを言われるのが当然だから先走ってるのか・・・。これに気付いた時、ゾクっとしました。


Pleaseは「欲」を指す言葉か・・・サンクスをくださいってことか。英語も怖っ!笑




ドイツはすごいってこと、僕は日本を誇りに思うこと、が言いたかったんです。
おもしろかったですか?

しゅはま

2 件のコメント:

  1. M.まさと2012年12月7日 22:45

    おもしろかったですww
    Bitte、こわいですね。。(>_<)
    亮さんには、感謝です☆
    主濱さんにも、今回の件で、お手数お掛けしてすいませんでした(>_<)

    返信削除
  2. M.まさとさん
    コメントありがとうございます!
    なるべく低価格で協力したいという願いが災いを招いてしまいました。
    僕が良くするミスです。これまで何人のお客様に迷惑をかけてきたか・・・。
    でも、お客様を想ってのミスです。いや、イイワケです。申し訳ありません。
    今度ブラジル料理に行きましょう。最近のお勧め度No.1です!

    返信削除