2012年10月23日火曜日

ドイツと日本

おはようございます、しゅはまです。


ドイツは早足に冬到来かと気を落としていたのが先週ですが、先週の半ばから暖かくなり朝もそんなに寒くなく、キレイな朝日や夕日を見た方も多いのではないでしょうか。
過ごしやすい秋ですね!

今日は朝から見知らぬ人が工場の中をウロウロしてて、挨拶をしてみたら・・・「あれ?君ここで働き始めたの?」と、聞かれました。話を聞くと、彼はWuppertal(ヴッパータール)という町の同じくスズキディーラーで働いている方。デュッセルドルフに日本人スタッフがいると以前(前の職場)から僕のことを知っていたそうです。この職業で有名になるのは良いことですよね。なんとなく嬉しく思いました!
悪い噂で知られてたらコワイですけど・・・。

ちなみに先日は某超大手ドイツメーカーからヘッドハンティングの話を頂きました。さすがに転職して3週間なので丁重にお断りさせて頂きましたが、とても嬉しかったです。


本題、タイトルの話ですが・・・
ドイツでも日本でも、起きた時「夢を見た」と言います。これを日本では「昨日の夢」と言いますね。しかしドイツでは「今日の夢」と言うのです。自分で話していて違和感がすごい。笑

ドイツ人と話す時いつも「昨日の夢でさー、あっ今日の夢でさー」と言い直します。こんな長くいるのにまだ間違えてしまいます。

日本では一日の始まりが起床で、ドイツは就寝ってことなんでしょうか。「その日ってのは寝た時に終わる」が定義だとするとドイツも間違ってないですけど、起きた時からその日が始まるのっていうのもごく自然かと思います。

こうゆうチガイって本当にいっぱいある!おもしろい!




もう11時だ・・・さぁ、今日も頑張りましょう。まずはコーヒーをいれよう。

しゅはま



0 件のコメント:

コメントを投稿