2013年1月24日木曜日

一休さん


こんばんは、しゅはまです。


前回の更新から少し時間が経ってしまいました。




最近、新しいドラマの番宣で長瀬がテレビに出まくってますね。

かっこいいと思います。




それでは小話を・・・。


海外に住んでるからなのか、少しずつ大人になれてるのか、

ニホンのコトバ(コトワザ)に興味を持つことが増えてきました。


お客様との会話には僕が知らないコトバがたくさんあります。

「じゃあ来週の月曜日でフィックスしてください」

これは1~2年前にM山さんから言われ衝撃を受けたコトバです。

そんなセクシーに言わんでも・・・。




このブログでもダルマを買った話をさせてもらいましたが・・・

ダルマに「七転び八起き」の意味があったのは知りませんでした。

案の定ドイツ人に「何それ?」と聞かれるんですが、

僕の経験上、外人の日本のモノに対する「何それ?」は、

45% 社交辞令
45% バカにしてる
10% 本当に興味あり

98% 説明をぶっちぎり自分の話を始める。


ポーランド人のオジサンが「お辞儀の仕方」を話し始めました。

しかも日本のお辞儀。しかも見たことないお辞儀。しかもキモイお辞儀。

「日本ではこうするんだよ」って説明を日本人の僕にするポーランド人。

このままじゃ話が終わらないと思って適当に嘘をついてしまう。

「昔は柔道でそのお辞儀してたけど、今はもうしないよ」・・・と、

ポーランド人、まさかの反応。まさかの柔道経験者。

とても長かったです、世界に6人しかいない最高資格を持った柔道家の話。




そして最後に言われてしまいました・・・

「七回転んだら七回起きればいいんだよ、八回起きるには八回転ばないとね」




みつけた、現代を生きるポーランド製の一休さん。

彼のとんちもさることながら・・・柔道の腕前は一級だとか。




おやすみなさい。

しゅはま

0 件のコメント:

コメントを投稿