2014年1月15日水曜日

同級生、そしてドイツ語

こんばんは、しゅはまです。


今日のデュッセルドルフは寒かったですね。
忘れかけていた「冬」を感じます。




今回のタイトルは「同級生」・・・
昔から仲良くしてる地元の友達、その関係を思い切り美化して書きます。

僕は日本に一時帰国すると必ず地元の友達と会います。それも地元で。

高校の同級生とは時間が合わなかったりして毎回は会えてませんが・・・

小さい頃からの仲間は住んでるところも近いので毎回10人以上が集まる。
メンバーの主体は小学生の時に同じチームでサッカーしてた同志。
同じ中学校に通い、2000年に卒業してからもうすぐ14年が経つけど・・・
今でも昔のように仲良くしてます。

そんな仲間の7人が僕の実家へ遊びに行ってくれました。
新婚×2、結婚して子持ち×3、バツイチ×1、キンバラ×1














ちゃんと僕もタブレットに写ってます!スカイプ万歳。

幼稚園から友達なのが3人、こんな僕たちも今年で30歳になります。
今でも変わらない素敵な空間を創ってくれる特別な存在ですね。

僕が家を離れドイツに来て11年が経ったけど、僕がいない実家へも
遊びに行ってくれる友達には心から感謝しています。ありがとう!














すごい関係だよね。僕は友達の親とこんなに仲良くできない・・・笑
息子の友達と仲良くできてる両親も尊敬します。

これからも僕の代わりに親孝行してくれることを願ってます!




さて、最後にドイツ語のレッスン。


各国の言葉で「ありがとう」って複数の言い方があると思います。
もちろんドイツ語にも色々な感謝の言葉が存在します。

その中で僕が好きなのは、Dankeschön(ダンケシェーン)です。
大した理由はないけど・・・発音も簡単でスムーズに出てくるのがポイント。

【Dank(e)=感謝】 と 【schön=美しい】のコラボ=どうもありがとう。




しゅはま

0 件のコメント:

コメントを投稿