2013年12月14日土曜日

ラジオとか、ドイツ語とか・・・

おはようございます、しゅはまです。


先日、ドイツのラジオで日本の死刑執行について少し語られてました。




死刑囚は執行の日時を事前に知らされることなく、その瞬間を待つ。

知らされるのは執行の数分前、すなわち迎えが来た時。


それに対してドイツ(人)がどのような考えを持っているかはラジオで

アナウンスしてなかったけど、日本人としては気になるかも・・・。


極刑と呼ばれる刑罰を与えられるほど悪いことをした人も、人間。

考え方は人それぞれで、正解を出すのは難しいだろうと思いました。




もちろん明るい喜ばしいニュースが増えることを願ってますが・・・

どんな話題でも、ドイツで日本に関する情報を耳にするのは嬉しい。




そういえば8~9年前、語学学校でよくラジオの聞き取りをさせられた。

あの時は天気予報も充分に聞き取れなかったなぁ・・・。

僕はこれからどうやって語学力の幅を広げようか模索中です。




良い週末を!= Schönes Wochenende!

正しい発音は、シェーネス・ヴォッヘンエンデ!です。

ドイツ語はキッチリと語尾を発音し、どこの発音を優先(重要視)し、
無理に単語と単語を繋げようとしないのがポイントです。

流暢に話す(発音する)ことを気にすると通じないことが多いんです。

ちなみに上のシェーネス、口の形は「オー」で「シェー」と発音。

しっかりとシェーを伸ばし、ネスはカタカナ表記の通り語尾をキッチリ。

しかし、ネスはあくまでもnesなので、nesuとならないように注意する。

ヴォッヘンエンデは特に始まりのヴォッが大切、下唇を使って発音。

後は「エンデ」をキレイに発音、カタカナの通り、日本人にも簡単。

途中の「ヘン」は適当で大丈夫。いや、言わなくても絶対に通じる。

変にheの発音を入れてしまう方がカタコトなドイツ語になります。

上級者は「ヘン」の部分、喉に力を入れて口の奥で一瞬「エ゛」の

音を出してみてください。




ドイツ語の発音は練習すればするほど吐き気を催すので気を付けて!


しゅはま

0 件のコメント:

コメントを投稿